ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2016/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312016/09

* 新着エントリー *
新着エントリー
 ・12-31  2013年の手帳
 ・06-11  懐かしすぎる曲
 ・06-01  SOHO生活での人体実験
 ・02-29  4年に一度の日
 ・02-15  つい買ってしまう雑誌の特集




来年の手帳です。

ほぼ日は、カズンのほうは、エストニアンニットに即決。
オリジナルは、2012年に続いて、これというカバーがなかったので、
Hobonichi Plannerを買ってみました。
方眼が微妙に大きいのが気に入った!
カバーは、過去に買った何かをつけてみます。

そして、Afternoon TeaのB6バーチカルを購入。
予定とTODOをいっぺんに見渡せて、持ち歩けるものが欲しかったので。

手帳の使い方は、いろいろ試行錯誤した結果、
だいぶ、自分に合った方法が見つかってきた。
でも、なんか、「楽しんで書いてる」って感じじゃないんだよね・・・。

この年末年始は、年をまたいだ仕事をかかえているので、
全然お休み気分になれません(ノ_・。)


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事
今日、なにげなくクリックしたYahoo!ニュースを読んでびっくり。
桑田佳祐の「Kissin' Christmas」がCDに収録されるんだって。
嬉しいヾ(・∀・)ノ

この曲が歌われたTV番組は見なかったのですが、
友達からダビングしたカセットに、
この曲をTVから録音したものが入っていたんです。
とってもいい曲だったので、
「どのアルバムに入っているの?」と友達に聞いたんだけど、
その友達も、別の友達からカセットをダビングしたらしく、
結局、当時は詳細がわからず・・・。
その後、「幻の曲」ということだけはわかり、
そのままになっていました。
今日、このYahoo!ニュースを見て、
初めて、この曲についていろんなことを知りました(;´Д`)

さっそく、YouTubeで見つけて、久々に聴いた。
懐かしい(*゚ー゚*)
もう26年も経つのか・・・。
いろんなこと、思い出しました。
あの頃に戻りたいとは絶対思わないけど、
昔聴いた大好きな曲を聴くのはやっぱりいいものだなぁ。
CDの発売が楽しみです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事
今年前半も、なんとなく仕事に追われてましたが、
仕事をもらえるというのは、ありがたいことです。

例年だと、これからは少し暇かも・・・というところですが、
どうなんだろ。あんまり暇すぎても困る。

完全に在宅でやるようになってから、3年目ですが、
やっと、少しは、家で仕事するということに
慣れてきた気がします。

1日をどんなタイムスケジュールにするか、
睡眠、休憩、食事、栄養ドリンクなどなど
人体実験のように、いろいろ試してみました。

結局、まだ何が自分にとってベストなのか、
明確な答えは出ていないのですが、
そんな中でも、いろいろやってわかったのは、

・やっぱり、ある程度は寝なきゃダメ
・やりたいことを全部やるのはムリ

という、ありきたりなことでした(´-д-)-3


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事
これまで、2月29日という日をそれほど意識したことはありませんでした。
でも、今日のほぼ日の「ひとこと」に

さぼれ、さぼれ、今日は気持ちよくさぼってみたまえ。
-中略-
帳尻合わせのような2月29日を、
いつもと違う何かでいっぱいにしよう。


なんて書いてあったので、
なんかいつもと違うことしたいなぁとぼんやり考えていたのですが、

この雪。
さらに、仕事もそこそこ立て込んでいたりで、
結局、いつもどおり家の中であたふたと過ごしておりました(;ω;)

でも、別のメルマガ経由で、ほぼ日のサイトに
こんなページがあることを知ったので、
それを見て楽しんでました~。

4年前、2008年の2月29日って、
今の生活の基盤みたいのはできていたけど、
考えていること、興味のあるものは、
今とは全然違った。

4年後、2016年って・・・

10年くらい前からだと思うけど、
思ってもみないようないろんなことがありすぎて、
1か月先のことも考えるのが怖くなってきているので、
4年先のことを考えるのはやめときます。

でも、2月29日に限らず、
意識的にサボって、
いつもはしないようなことをしてみる日を
つくるのも、
いいかもしれないな。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事

次の仕事との間が少し空いて、
気分的にもラクになったので、
ふらふらと本屋さんへ立ち読みに。
めずらしく、発売日に雑誌を買いました。

アソシエは月刊になったんだね。
月刊のほうが読みやすいかも。
以前はずいぶん買っていた時期もあったんだけど、
特集は繰り返されてるからね( *´艸`)
とはいえ、つい買いたくなってしまうのが、
手帳術、ノート術、文具術の特集。

最近、こういう情報に疎くなってるというか、
あまり自分から情報を集めていなかったので、
最近はこんなのが売ってるんだ~と、参考になりました。

ペンと紙の相性については、あまり知らなかったのでよかった。
文具本の紹介のところは、読んでみたい本がけっこうあった。
実際の文具の活用術については、
クリエーティブ系の方々よりも、アソシエ読者の方々の文具の使い方のほうが、
私としては役にたったかな。

ただ、
スマートフォンを持ってなくて、
家にいるので文具の持ち歩きをほとんどしない私にとっては、
アプリとか、ミニ文具とかは、
あんまり・・・という感じ(-.-)

付録のテンプレート定規には、
ほぼ日のテンプレートにない形もあったので、
これを使って手帳にお絵描きします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事
