ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

10月中旬から、切れ目なく仕事がもらえるようになり、
今に至っています。

やっぱりバタバタしていて、いつも納期に追われている感はあるけど、
週末に日帰り旅に行ったりもしているので、
それなりに休みながら仕事しています。

在宅で仕事するようになってから、
1日どんな風に過ごしたかを、
手帳に大まかに色分けしているのですが、
「今日は1日ずいぶん頑張ったかな~」と思う日でも、
色分けしてみると、意外に仕事してる時間が短かったりします。

お尻に火がついたときなど、
「ここぞ!」というときの集中力はある方だと思っているけど、
実は集中力ないのかも。

1日の流れ見ていると、
分断睡眠、分断仕事って感じです。
夜中まで仕事して、夜の睡眠時間が短くても朝はとりあえず起きて、
朝やることをひととおり終わらせてから、
昼近くにまた寝たり・・・。

体にはよくないんでしょうけど、
私としては、分けて寝ると、
起きて頭スッキリ、という回数が増えるので、
仕事もはかどる気がするんですけどね。

で、2011年11月11日11時11分は、
何をしてようかと、朝から仕事しながらあれこれ考えていたのですが・・・
机に突っ伏して、記憶失ってました(-_-)zzz

これが、一番したいことなんだろうな。
まぁいっかと思うことにします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
4月からずっと見ていたNHK朝ドラ『おひさま』が、
明日で終わります。

見るようになったきっかけは、舞台である安曇野の景色見たさですが、
内容にも引き込まれていきました。
まあ、すべて感動!というわけではなく、
途中、突っ込みどころもありましたが・・・
とにかく、毎日15分、見ようと思わせてくれたことは確かです。

で、ここにも書いたように、それが朝のいいリズムになっていました。

次の朝ドラは見る予定なしなので、
何か朝ドラの代わりになるような、
毎日、朝の時間の区切りになりそうなものを探しているのですが、
ちょうどいいのがありません。

毎日同じ時間に短時間やっていて、
続けようというモチベーションが上がるもの。

ラジオの語学講座なんかも、
毎日ちょっとずつというのはいいのですが、
その時間にどうしてもやろう、とまで思えない・・・。
もっと楽しいと思えるものがいいんです。

なんかないかなぁ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
家にずっといて、一番ありがたいことといえば、
好きなときに眠れることです(-_-)zzz

一応、夫の出勤に合わせて、
平日は5:30頃起きるのですが、
毎日一度は昼寝しています。
会社勤めしていた頃も、
よく、うたた寝を発見されていた私ですが、
とにかく、昼間眠くなるんです。

以前は、お昼ごはん食べた後に寝ることが多かったけど、
最近、洗濯など朝の家事が終わって一息ついたころ、
10:00とか11:00に寝てしまうことがある(´-д-)-3

でも、夜布団に入って「さあ寝よう」と思って眠るのよりも、
自分の睡眠欲に素直に従って、
ソファとかでいつの間にか眠ってしまう方が、
よく眠れた感じがするし、起きたときもスッキリするんですよね~。

たいてい30分くらいで自然に目が覚めて、
あ~スッキリ。となるのですが、
今日は・・・やってしまった。
2時間経ってました((( ;゚Д゚)))
起きたとき、一瞬、昼か夜かわからなかった。

これをやると、
夜眠れなくて寝る時間が遅くなる→でも無理に5:30に起きる→眠いから長時間昼寝
の悪循環に。
何にも縛られず、自由に寝て自由に起きていい生活をしていいとしたら、
私の場合、間違いなく夜型になっていそうです。

ほんと、眠るの大好き。
生きることが面倒になったときなど、
眠って起きたら50年くらい経っていればいいのに・・・と思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
去年の夏あたりから、
本格的にモノを減らそうと決意して、
かなり、いろいろ捨ててきました。

やっていると、ある程度勢いがついてきて、
断捨離ブームにも背中を押され、
いよいよ、私としては最難関の
本と服
にとりかかろうとした頃、

急に仕事が忙しくなってきて、
捨て作業をパタっと中断しました。

それから約半年。
今年の夏、
仕事がヒマになってきたので、
捨て作業を再開。
途中になっててずっと気になっていた本捨てを始めています。

去年のようなパワーがまだ出ていないのか、
「スッキリした~」という気持ちには、まだなっていません。
ここまでに本をため込んでしまったこととか、
積ん読になっていることとか、
あれこれ考えてしまって、
すごくツラいのです(´-д-)-3


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
フルタイムで働いていると避けられない、会社でのランチ。
仕事そのものよりもよく覚えていたりします。

自宅で仕事するようになって、
会社ランチの煩わしさから逃れることができ、
私としては、かなりストレスが減りました。

現在は、
ひとりで、すきなときに、すきなものを
食べてます。

とはいっても、
冷凍うどん、袋ラーメン、カップラーメン、ご飯の残り、パンの残り、ホットケーキ・・・
あたりを、トッピング変えながらローテーションしている程度なので、ショボいものですが。

よく、作家さんのエッセイなんかに書いてあるけど、
「自宅での仕事中、煮詰まると、気分転換のために、あるものをぱぱっと料理して食べる」
なんていうのが理想です。
そういうのに書いてあるレシピって、簡単なのになんだかおいしそうなんですよ。

めんどくさがり+料理ニガテなもので、一人だと、楽なほう楽なほうに向かい、
料理とはいえないようなものばかり食べてます(´;ω;`)


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
