ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08



↑ケータイで急いで撮ったのでなんだかひどい写真です・・・。
チリもチーズも大好き!

12月中旬から、在宅仕事が(私にしては)多く、家でPCの前にいる時間が増えました。
昨日、歯医者でひさびさに駅付近まで行ったので、
そのままに電車に乗って、うちから一番近いウェンディーズへ。
噂どおり混んでいました。

ウェンディーズにはある時期よく通っておりまして・・・。
思い出があるので、最後に一度行ってみたかったのです。

ある職場で、オフィスの席に居るのがツライことがありました。
職場全体というより、座席の配置が悪かったんですが。
お昼は自席でお弁当食べて、残りの時間はWebみたり本読んだり、
マイペースにまったり過ごすのは嫌いではないのですが、
その席のときは、なるべくそこに居たくなくて、
昼休みになると、そんなに外食したくなくても外に出ていました。

場所的に会社の人に会わなそうで、
一人客が多くてうるさくなくて、
気に入っていたのが、ウェンディーズ某店だったのです。
三十路女がファストフードばかり食べてるのってどうよ?ってことはスルーしてください。
あまり気を使わず、ひとりボーッとできる空間が欲しかったのです。

昼休みの1時間なんてあっという間で、そんなにゆっくりもできないんですが、
あの頃は、この1時間に救われました。
会社に戻るのがホント嫌だった。

何カ月か後、オフィス内でおっきな席替えがあり、
そのイヤな席から解放され、席にいるストレスが減り、
自席でお弁当生活に戻りました。
その後も、頻度は減ったけど、慣れたウェンディーズにはよく行っていました。

そんな思い出のあるウェンディーズが閉店と聞いて、なんだかショックでした。
昨日は、あの頃のストレス状態とは無縁のお気楽気分で、最後のウェンディーズを楽しみました。

今までいろんな職場で働きましたが、
「お昼環境」って、私の中では結構重要だったりします。
良かったところ、ヒドかったところ・・・
昨日のウェンディーズでいろいろ思い出しました。
う~ん、書き出すと長くなりそうなので、
いつか気が向いたら書きますm(__)m

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
回数券で通勤しているとここに書きました。
最初、現金で買っていたのですが、
回数券を買うときって、結構まとまった額を支払うので、
カードで買ってポイントつく方法ないかしら?と思っていました。

それまで、Suica系のクレジットカードを持っていなかったので、
これを機に、ルミネカードを作ることにしました。

これを使って回数券を買う場合、ちょっとめんどくさいのですが、
駅にあるATM(VIEW ALTTE)でクレジットからチャージしてから、
券売機で回数券を購入します。
地下鉄や私鉄の回数券も買うことができるんですよ(Suicaが使える券売機のみ)。

こうやって、ルミネカードを使い始めたのですが、
私がカードを作った直後にデザインがリニューアル(-.-)
定期券機能などもついたようなのですが、
私は定期つくらないし、今までのしましまデザインでもいっか、と思っていました。

ところが、カードを作って半年もしないある日、突然ATMでクレジットチャージができなくなった(/_;)
磁気不良だったみたいで、再発行手続きしてもらって、結局新しいデザインのカードに。

乗換駅にルミネもあるので、ルミネで買い物のときにも使っています。
何でも5%オフなので、本を買うときなんかは、なるべくルミネの本屋さんに行くようになりました。
年に何回かの10%オフの期間は、ここぞとばかりにみんな買い物するので、平日でもすごい混みようです。
特に本屋さんの行列はすごかった!!

このカードは年会費もかかるので、使う頻度によってはあまりお得ではありませんが、
私にとっては、作ってから日が浅い割にはポイントも順調にたまっています。
作ってから約1年ですが、Suicaやルミネを今のように利用している間は、このまま使い続けようと思っています。
ほとんど電車に乗らず、ルミネにも行かない生活になったら、解約しよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
週に3日、仕事に行くと決まったとき、定期を買ったほうがいいのかな~と悩みました。

いろいろ調べて、1ヶ月の定期を買うより回数券を買ったほうが安いことがわかったので、今は回数券で通勤しています。
そりゃ、6ヶ月の定期を買えば、もしかしたらそっちのが安いかもしれないけど、そんな先のことは誰もわからない!ので、回数券に落ち着いたわけです。
普通に週3日使っていれば、1ヶ月しないで使い終わるので、3ヶ月という回数券の期限が切れてしまうこともありません。

回数券で通勤するメリットは、行きと帰りに違うルートで通えること。
今の職場に通うには、いくつかのルートがあるので、最初にいろいろお試しで乗ってみて、所要時間、乗り換え、混み具合や座れるかどうかなど調べた結果、行きと帰りで違うルートを使っています。
結果、5種類の回数券を買っているんです。

買った回数券を最初は定期入れに入れていたのですが、厚みでパンパンになるし、出しにくい。
で、今使っているのが、無印のジャバラ式カード入れです(今は売っているのかわかりませんが・・・)。
6つのポケットに分かれていて、ジャバラ式なのでぱっと広がって、使いたい回数券がすぐ見つかり、出しやすいのです。
大きさはカード向けですが、きっぷサイズの回数券を入れても、それほど大きすぎる感じはしません。

最近は定期を持っていない人もICカードでタッチアンドゴー!で、改札できっぷを入れている人ってほとんどいませんけど、
決まった場所によく出かけるけど定期を買うほどではないな~という人は、回数券もなかなかよいと思いますよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ






家の近くの道です。
今住んでいるところに、そんなに思い入れはないのですが、
桜の時期のこの道だけは大好きです。

家からすごく近いのですが、通勤で通る道ではないので、
ここに桜があることを知ったのは、引っ越してきてから何年か後でした。

今年は時間に余裕があったので、何度も見に行きました。
咲き始めから満開まで。
朝だったり夕方だったり。

やっぱり、家にいて近所を散歩するのっていいです。
他にも近所に行ってみたいスポットがいくつか見つかったので、
4月はお散歩強化月間になりそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


この前の三連休、旅行に行ってきました。
ものすごく癒された~。帰りたくなかった。
やっぱりこのあたりに住みたいという気持ちが強くなりました。
今回は、観光+将来住みたい場所と家の偵察(?)をしてきました。フフフ。

あの地で、こないだ見たような家に住んで、
花や野菜を育てながら、
好きなものに囲まれ、好きな本を読んで、
おいしいものを食べ、いろんな所ドライブして、
・・・そしてたまにうちで仕事(^^)

みたいにして生きていけたらなぁ。
妄想は広がるばかりです。
いつか現実にするよ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
