ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



来年の手帳です。

ほぼ日は、カズンのほうは、エストニアンニットに即決。
オリジナルは、2012年に続いて、これというカバーがなかったので、
Hobonichi Plannerを買ってみました。
方眼が微妙に大きいのが気に入った!
カバーは、過去に買った何かをつけてみます。

そして、Afternoon TeaのB6バーチカルを購入。
予定とTODOをいっぺんに見渡せて、持ち歩けるものが欲しかったので。

手帳の使い方は、いろいろ試行錯誤した結果、
だいぶ、自分に合った方法が見つかってきた。
でも、なんか、「楽しんで書いてる」って感じじゃないんだよね・・・。

この年末年始は、年をまたいだ仕事をかかえているので、
全然お休み気分になれません(ノ_・。)


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
先日、ここで、今年のほぼ日手帳のカバーを公開したばかりですが、
オリジナルのカバーを早々に変えてしまいました。
普段はほとんど買ったままで使っている私にとっては、
プチ改造です。

うまくいくかなぁ?と微妙だったのですが、
なんとか改造できたのでアップします。



何年か前に買った、赤のナイロンカバーとカバーオンカバーの間に、
布製の文庫本サイズのブックカバーを挟みこんでいます。

このブックカバー、大好きな安曇野の十色屋さんのもの。
気に入っているんだけど、
汚れてしまうのがイヤで、なかなか使う機会がなかったのです。
カバーオンカバーによって、ブックカバーの布の手ざわりが覆われてしまうんだけど、
でも、手帳を使うたびにこのカバーを目にすることができるのは嬉しい(^^)

IMG_5047_1.jpg

開くとこんな感じ。

かなり、無理してブックカバーを挟んでいるので、
閉じようとしても、ちゃんと閉じません(ノ_・。)
手帳の中身にモノをいっぱい貼って膨らんだ状態みたいになってます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


IMG_5040_1.jpg

来年のほぼ日手帳、
11月に入ってやっと購入しました。

カズンはsunuiチェック。
オリジナルは、本体だけ買って、カバーは2010年版のです。
この年はオリジナルのカバーを2つ買ったんだけど、
こちらは結局あまり使わなかったから。

2012年版は、
いつもの年ほど、
どうしてもこれ!というカバーにめぐり逢えなかったので、
こんな感じに落ち着きました。

今年は、
世の中的には大きな1年でしたが、
私個人としては、どちらかというと平坦だった気がします。
ここ10年くらいを振り返ると、もっと激動の1年もあったので。

そんな中、
さらに自分軸が定まってきちゃった感じ。
やりたいこと、やりたくないことが、
はっきりしてきました。

超マイペースな性格なので、
これまでも、やりたいことをやってきたつもりではあるのですが、
知らず知らずのうちに、ヘンなこだわりや決まりをつくって、
自分で自分をしばりすぎてしまうところがあるのです。

それによって、やりたいことのはずが、
いつの間にか義務になっていることが多々・・・。
しかも、それをやらなくったって、
たいして影響もなく、毎日が進んでいくことがほとんどなのです(;´Д`)

最低限のこと、仕事を納期までにきちんとこなすとか、
そういうこと以外は、
今の私の生活では、突然やめても支障のないことが多いんだよね。

あとは、いろいろ考えると、
自分の人生でこの先できることなんて、
思ったより少ない、と感じた1年でした。

だから、来年は、
欲張らずに、
直感みたいのをもっと信じて、
自分が本心から「やりたい」と思うことに絞ってやっていこうかと。
あと、なんか違うなと思ったら、
「やめてみる」ことに罪悪感を感じないようにする。
こんなことを頭に片隅において、過ごしてみようと思っています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
来年の手帳をどうしようか、まだ迷っています。
何度か書いているように、ここ数年はほぼ日手帳にしているのですが、
今年は、これ!というカバーが見つからず、決めかねています。
ほぼ日サイトをチェックして買うようになってから、
例年、8月から手帳気分が盛り上がり、
9月にはたいてい申し込んでいたのです。
11月になっても買っていないのは初めてかも。

カズン+オリジナルにするか、
それとも、今まで候補に考えていなかった、カズン+WEEKSにするか、
それとも、この際オリジナルだけで済ませるか。
ほぼ日サイトや、図書館で借りたほぼ日の本を、
仕事しながらチラチラ見ては、う~ん・・・と迷っています。

10月に買った、手帳特集が載っている雑誌も、ななめ読みしたけど、
余計に迷ってしまった。
今年は久々にほぼ日やめてみようか、とも考えたり。

今の私にとっては、
手帳にあれこれ書くことは、
ストレス解消になっていることもあるし、
ある時には義務になっていることも(´-д-)-3
ほぼ日の本に載っている人たちのように、
なんか、もっと楽しく使いたいのに。

うすうす気づいてきたけど・・・
そもそも、
手帳をどれにするかとか、手帳をどう使うかではなく、
手帳に記入する元ネタとなる、毎日の暮らしを、どーにかしなよってことなんだろうな、
と、なんとなく納得した。
ここの所、楽しく暮らそうという気持ちが失せているから。

でも、つらいつらいと思いながら1年間書き殴った( *´艸`)手帳があってもいいかな、
とも思っています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
方眼罫のノートが好きなんです。
行の始めを揃えて書くこともできるし、
方眼に合わせて小さい文字も書けるし、
方眼を無視して大きい文字や図も書けるし。
自由度ときちんと度を併せ持っている感じなんですよね。

なので、文具売り場に行っては、方眼ノートがあるかどうか、パトロールしています。
やはり、横罫に比べるとマイナーなので、あったりなかったりするんですよね。

今、持っている方眼ノートです。
一応、自分の中で、手に入れ易さ、値段、デザインなどで「合格!」って思ったものです。
文具マニアの方のような細かい分析やレビューはありませんm(。_。;)m

まずはA5サイズ



左から

無印 再生紙ダブルリングノート

これはドット方眼です。
昔からあったような気がするけど、
無印ネットストアのサイト見たら、「お手頃価格」のカテゴリに入ってた。
もしかして廃番の予感?じゃないよね・・・。

コクヨ フィラーノート

1冊のページ数が少なくて、気軽に使えます。
横罫が売っているお店でも、方眼は売ってないことが多い・・・。
切り取れるのも便利だけど、私はあまり切り取ったことないかも。
A5だけでなく、A4も使ってます。

ライフ クリッパーノート

しっかりしていて、安心感があります。
方眼の罫線が薄いから、方眼を意識しなくていいような気がします。
ただ、あまり私の買い物エリアでは売っていないのです(;ω;)
ネットで買ってもいいんだけど、
ノートって、まとめて買わないと送料のこととかあるから、
お店で気軽に1冊買えるほうがいいんですよね何となく。

続いて、A5以外のサイズ

IMG_4898_1.jpg

左から

コクヨ スリムB5 ツインリングノート UNIFEEL

やはり、スリムB5の幅って、
書きやすくて、ムダがない感じがします。
このノートはよく行くホームセンターで発見したのですが、
この間行ったら、見つからなかった・・・。
あまり買う人いないのかなぁ?

コクヨ パラクルノ A6

これは、別のホームセンターで発見。
表紙や茶色い罫線に、ひと目惚れしました。

最近は、都心の大きなお店に行く機会がないので、
文房具チェックは、週末によく行くホームセンターばかりです。
でも、意外にいろいろ揃っているところもあるんですよ。
この間、etrangerdicostaricaのリングノートをホームセンター価格で発見しました!
方眼ノートのストックがこれ以上多くなるのもどうかと思って、そのときは買うのやめましたが。

これからも、方眼ノートのパトロールは続きます((´∀`*))


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
