ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

去年の夏から今年のはじめ頃まで、いつものインドア生活に反して、集中していろんなセミナーに行っていました。
いろいろ参加するうちに、自分に合うものと合わないものがあることがわかった。
あくまでも自分基準ですが。
それがわかっただけでも、いろいろ参加してみた意味はあったと思います。
お財布との兼ね合いも考え、これからは「合いそう」って予感のするものに参加しようと思います。
行ってみなきゃわからない部分もあるけど、ちょっとだけ嗅覚(?)は磨いたつもり。

この間書いたとおり、今年の春はバタバタで、初夏~はこもりぎみだったのですが、
4月に1つだけセミナーに参加しました。
良いセミナーだったので、今さらですが自分の記録のために書いておこう。

神崎正哉先生早川幸治先生の英語のセミナーです。
神崎先生のインターネットラジオで、神崎先生と早川先生のお話を聞いていて、
どちらの先生も私の中では好印象なので、
そのお二人に会えるということで、行ってきました。

語彙力アップのお話を中心に、TOEIC全般のお話を聞けました。
神崎先生は一人でいらっしゃるタイミングがあったので、サインをいただくことができました!
早川先生にもいただきたかったのですが・・・ちょうど人がたくさんいて、あきらめました。
笑いもあって、ためにもなり、「当たり!」のセミナーでした。

とはいえ、私自身は、英語へのモチベーションは下がりっぱなしです。
来年の春あたりに、元気があったら(?)久々にTOEIC受けよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
1/31に、大橋悦夫さん鹿田尚樹さん主催の
「ブログ戦略講座」に参加してきました。

まず、鹿田さんのお話で印象に残ったこと。

コンテンツの特徴を明確にし、それを意識した記事の書き方をする。
それと同時に、自分のプロフィール作りを工夫し、キャラクターのファンになってもらう。
そうしながら、自分の意見(世界観)を発信し続ける。

鹿田さんのお話は初めて聞きました。
「影響を与える」ブログのお手本ともいえる鹿田さんから、ブログの価値を上げるさまざまな方法、最近のブログのトレンドを聞くことができてよかったです。

続いて、大橋さんです。

ブログのテーマ設定のポイントや書き続けるための仕組み&ツールをたくさん教えていただきました。
特に、質問をもとにしたテンプレートを作っておき、その質問に答えていく形で記事を作成していく、という方法は、すごい!と思いました。

ブログは未来の自分のために書いているというお話がありましたが、私の場合も、ブログはほぼ自分のために書いていると思っているので、「それでいいんだ」となんか安心できました。
また、大橋さんは言葉の選び方へのこだわりやセンスのある方だなと思いました。

今回のセミナーで得たものを、自分のブログで実践していければと思います。

一応、このブログ、
インテリア雑貨ブログとビジネス書評ブログを合わせたような雰囲気(?)を目指しています。
フリーランスで仕事しつつ、家のこともそこそこ楽しみながら、本やセミナーから何かを学んで活かしていけるか?ってことを、なんとなくですが考えています。

でもまずは、もっと頻繁に更新&コンテンツをためていくことが先ですね・・・。

いろいろとためになるセミナーでした。
大橋さん、鹿田さん、
そして懇親会でお話しさせていただいた方々、
どうもありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
1月中旬にインフルエンザにかかってしまいました。
薬も効いて、わりとすぐ治ったのですが、
生活のリズムを元通りにするのに時間がかかりました。
ブログ書くのもひさびさです。

1/26(月)に、シゴタノ!のセミナー
「ムチャな目標設定で一年を棒に振りたくない人のための自分の『強み』発掘セミナー 」
に参加してきました。
講師の川井かおる先生のお話にひきこまれ、あっという間に時間が過ぎました。

自分がどんなタイプの人間なのか、何が強みとなるのか、なんとなくはわかっていた気がするのですが、今回のセミナーのワークを通じて、改めて認識することができました。
今まで、自分のニガテなこと、できないことを克服することばかり考えていましが、強みを伸ばしていくほうが、人生の生産性が高いということを教えていただきました。

[私にとっての「強み」って?]の続きを読む
園善博さんの速習セミナーに参加しました。

「園先生のフォトリーディング講座受けたかったんだけどもう終わってた」組の私にとって、園先生のセミナーは初めてでした。

うまく言葉にならないのですが・・・とにかく素晴らしいセミナーでした。
読書、勉強、これからやりたいこと、
いろんなことに活かせそう。
そして無理なく実践できそうです。

これまでなんとなくモヤモヤしていた部分が、少し晴れた気がします。
家に帰ったら、相方から「なんかスッキリした顔して帰ってきたなー」と言われました(/_;)
それほど顔に出てたんでしょうか・・・。

このセミナー、アフターフォローもあるので、
利用したいと思っています!

園先生、
このセミナーの存在を教えてくださったやんずさん
ペアワークのとき、私のつたない説明を温かく聞いてくださったお隣の席のかた、
本当にありがとうございました(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
昨日、大橋悦夫さんのセミナー
時間畑ワークショップ Vol.1 ~「今日から始める時間改革」に参加してきました。

大橋悦夫さんの著書は何冊か読んでいたのですが、シゴタノ!を読むようになったのはつい最近でした。
この前、別のセミナーのDVDを見て、家で仕事をしている人にも参考にできそうなお話も多かったので、申し込みました。

[シゴタノ!のセミナーに参加してきました]の続きを読む
