ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2008/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/11

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]神崎 正哉

IBCパブリッシング 2007-04-25
売り上げランキング : 7423
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このブログにはあんまり書いていませんが、
私、わりと長いこと、英語を勉強してきました。
やるときとやらないときの差が激しいのですが(/_;)

TOEICも新形式になる前から受けています。
なので、この本の著者である神崎先生のお名前は以前から知っていたのですが、
今年になって神崎先生のブログを拝見するようになってから、
神崎先生の教材をいろいろと使わせていただいています。

その中で、「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」(通称ウーゴ)のご紹介。
TOEICの頻出単語集です。
収録語彙数は少なめかもしれませんが、
神崎先生は実際にTOEICを何度も受験されているので、
本当にTOEICに繰り返し出たものばかりが厳選されています。

この本には付属CDの他に、音声レッスンファイルが
神崎先生のブログ
から無料でダウンロードできます。

この音声ファイル、とても丁寧に作られているのですよ。
・キーとなる単語の穴埋め問題とその解説
・関連する例文とその解説
が収録されていて、
1つの例文を繰り返し練習できるよう、同じ英文が10回入っているのです!
何回も練習しなくちゃいけないのはわかっていても、ちょっと戻して聞き直すのってけっこう面倒・・・。
それをしなくて済むのです。

この音声ファイルを使って、
Listen & Repeat =音を聞いて真似して言う
練習をします。

私は、今まで「話す」練習をあまりしてこなかったので、
スクリプトを見ずに、音を聞いただけで真似することがニガテで、
短めの文でも、言えそうで言えないことが多いのです。
まだまだ修行が足りませんね・・・。

次にTOEIC受けるのは来年(いつかは未定)ですが、
それまでにウーゴの例文を定着させようと思っています。

それから、
神崎先生はインターネットラジオもやっていらっしゃるんですよ。
たとえばTOEIC当日の夜は、その日のTOEICの解答速報など。
私は家で仕事するときは、ラジオを聞きながら、ということが多く、
神崎先生のラジオもよく聞いています(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
園善博さんの速習セミナーに参加しました。

「園先生のフォトリーディング講座受けたかったんだけどもう終わってた」組の私にとって、園先生のセミナーは初めてでした。

うまく言葉にならないのですが・・・とにかく素晴らしいセミナーでした。
読書、勉強、これからやりたいこと、
いろんなことに活かせそう。
そして無理なく実践できそうです。

これまでなんとなくモヤモヤしていた部分が、少し晴れた気がします。
家に帰ったら、相方から「なんかスッキリした顔して帰ってきたなー」と言われました(/_;)
それほど顔に出てたんでしょうか・・・。

このセミナー、アフターフォローもあるので、
利用したいと思っています!

園先生、
このセミナーの存在を教えてくださったやんずさん
ペアワークのとき、私のつたない説明を温かく聞いてくださったお隣の席のかた、
本当にありがとうございました(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
関連記事
じつは最近、週3日出社して仕事することになりました。

在宅メインになって約1年半。社会復帰できるか心配でしたが、
毎日ではないので、何とかやっていけそうです。

今、定期的にやっている少量の在宅の仕事だけ並行して続けて、
慣れるまでは、出社の仕事のみにしようと思っています。
・・・というときに限って、普段そんなに連絡ないところから仕事の依頼が(-.-)
パツパツになって困るのは自分なので、
今回は事情を話してお断りしました・・・。
私自身は、まだまだ、こういう事で悩む状況は少ないですが、
このような、仕事量の管理というか割り振りというか、ホント難しいです。

出社での仕事は、在宅でやっている仕事と同じ業種、職種だし、
以前も同じような仕事を、派遣、契約などの形態で、いろんな会社でやってきたことがあるのですが、
新しく行っているところは、仕事の仕方、会社のちょっとした決まり事など、
今までのところとはかなり違うことが多く、軽いカルチャーショックでした。
もちろん、会社によって違うのは当たり前なんですけどね。
なんというか・・・以前、とてもゆる~い会社に行っていたことがあるので、
そこと比べてしまうと、今のところは「ザ・会社」みたいな(/_;)

でも、居心地が悪いというわけではないし、
仕事内容的にかなり得るものはありそうなので、
(これが久々に出社して仕事しようと思った一番の理由。)
今後また在宅になったときにも活かせるよう頑張ります。

しかし、目指すは「ゆるりSOHO」な暮らしなので、
ブログタイトルはこのままでいきます(^^)

通勤ですが、けっこう遠距離なんですよね~。
でも、乗り換え少ない&なるべく座れる
というルートを見つけたので、
本を読む時間は、家にいるときより確保できそう。

そんな私にタイムリーなこちらの記事



通勤電車での過ごし方については、
これまでも通学・通勤ともに長いことが多かったので、
いろいろと考えたり試したりしてきました。
今度の通勤で改めて実験(!)してみて、記事にしてみようと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
関連記事


ほぼ日手帳がやっと届きました!

あちこちで書いてありましたが、今年は箱がエコっぽくなりましたね。
箱そのものは捨ててしまうのですが、
箱の裏のヒトコトの部分はとってあります。
今年もステキな言葉でした。
写真の文字、見えるかな?
いつでも「自分は味方」って思える自分でいたいものです(意味不明)。

ファブリックカバー、なかなか良かったです。
昔、ほぼ日を知ったばかりのころ、
「カバー、なんでナイロンなんだろ?布とかあればいいのに」
と思っていたので。
やっぱり布の感触のが好きです。
ベージュドットも布になったらいいのになぁ。

でも、布の感触が好きと言っておきながら、
汚れるのがイヤなので、
グリーンギンガムについていたカバーオンカバーを、
ファブリック・シャーツ・オレンジ無理矢理つけてみた。
ファブリックカバーはぶ厚いのでちょっとキツい感じだけど、
しばらくこうやって使ってみよう。

中身ですが、
マンスリーページと、別売のウィークリーページは、
デザインも色も、2008年版より2009年版のほうが自分好み。よかった~。

あとはこれから約2か月、
どんな使い方をしようかいろいろ考えていくのが楽しみです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
関連記事


この前の三連休、旅行に行ってきました。
ものすごく癒された~。帰りたくなかった。
やっぱりこのあたりに住みたいという気持ちが強くなりました。
今回は、観光+将来住みたい場所と家の偵察(?)をしてきました。フフフ。

あの地で、こないだ見たような家に住んで、
花や野菜を育てながら、
好きなものに囲まれ、好きな本を読んで、
おいしいものを食べ、いろんな所ドライブして、
・・・そしてたまにうちで仕事(^^)

みたいにして生きていけたらなぁ。
妄想は広がるばかりです。
いつか現実にするよ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
関連記事
家で仕事をしていると、仕事の合間に家事をやれるのはとてもいいことなのですが、ついダラダラとしてしまいがちです。

この間、午前中外出する日があり、あえて出かける前に家事をダーっとやってみました。
けっこうはかどり、やろうと思っていたことがすべてできました。

この家事はだいたい何分かかりそう、っていうのはだいたいわかるので、
それを考え、10~15分きざみで予定をたててやってみました。

よく本にも載っている、タイマーを使った方法。私もやってみることがあるのですが、その日は、ラジオを聴きながらやってみました。
けっこうラジオっ子なので、よく聴いている番組は、「このコーナーならこのくらいの時刻」というのをおよそ覚えているし、放送中たまに時刻も言ってくれるので、目安になりましたよ。

その日は久々に、「時間をうまく使えた~」という気持ちで、スッキリして外出できました。
これを継続していきたいものです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
関連記事
ネットで人生、変わりましたか?
ネットで人生、変わりましたか?岡田 有花

ソフトバンククリエイティブ 2007-06-01
売り上げランキング : 93161
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ITmedia Newsに過去に掲載された記事の中で、
ITにかかわる人にフォーカスしたインタビュー記事の一部をまとめたものです。
2003年のものから載っているので、時代の流れを感じながら読むことができます。

いつも使っているサービス、そのサービスを提供する会社ができるまでの物語を知ることができ、興味深く読めました。
私の場合、この本を読んで知ったサービスもあり、今度使ってみようと思ったものもあります。
個人的には、paperboy&co.の社長さんのお話が印象深かったです。

また、起業した人だけではなく、ネットにかかわったことで人生がこんな風に変わった、というエピソードが豊富で、楽しめました。

この本は、図書館で、タイトルにひかれて借りました。
私自身も、仕事でもプライベートでも、「ネットで人生が変わった」ってはっきりと言えるからです。

この本の元となった記事を書いた岡田有花さんへのインタビューも掲載されているのですが、そこで、
「人見知りで対面コミュニケーションが苦手なので、テキストコミュニケーションが求められるネット媒体はありがたかった。」とおっしゃっているところに共感しました。
もちろん、人とは直接会って話すことのほうが大事なのですが、
私の経験では、思ったことや伝えたいことを、パッっと言葉にして話すことがどうも苦手な人にとっては、少し考えてから書くことによって、言いたいことがわかってもらえる場合が多いのです。
だから、ネットに助けられてる面が大きいです。

この本を読んでから、ネットのほうで、ITmedia Newsの「ITは、いま」シリーズを読むようになりました。
こういうサイトで、単なるニュースではない記事があることを知ることができたのは、大きな発見でした。

私は、起業とか大きなことは考えていないのですが、
これからも、ネットで人生をより良くする、ちいさな経験を積み重ねていきたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
関連記事
ロフトでほぼ日手帳の実物を見てきました。

注文した
・プリント・ベージュドット
・プリント・グリーンギンガム(カバーのみ)
は実物を見ることができました。

ファブリックカバーはロフトでは売っていないのですね・・・。
ファブリック・シャーツ・オレンジは届いてのお楽しみです。

中身を見ましたが、やっぱり方眼小さいですね。
1ミリも変わっていないのに、こんなに小さくなるんだ、と思いました。
私の場合、これまでは、
手帳の使い始めは、方眼に沿って几帳面に書いているのですが、
月日が経つにつれてデカ字になり、方眼を無視していく傾向があるのです(/_;)
来年からは、最初から無視して書くかなぁ・・・。

でも、この方眼に沿って、0.28mmくらいの細いボールペンで、
びっしりいっぱい書いてみたくもあります。
読み返すとき楽しそうで(^^)

それから、A5サイズのCOUSIN(カズン)は見本だけ置いてありました。
う~ん、大きい!そして重い!
デカバック派の私でも、持ち歩くのはちょっと・・・という感じでした。
というか、持ち歩くことはできるけど、カバンから「よっこらしょ」って出さなきゃいけないような・・・。
でも、とにかくたくさん書けそうでした。

mixiのコミュ見ると、もう届き始めているようですね。
私は発売1週間後くらいに頼んだのでまだかなぁ。
楽しみです。

ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。
ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。ほぼ日刊イトイ新聞

マガジンハウス 2008-09-25
売り上げランキング : 561
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
関連記事
昨日、大橋悦夫さんのセミナー
時間畑ワークショップ Vol.1 ~「今日から始める時間改革」に参加してきました。

大橋悦夫さんの著書は何冊か読んでいたのですが、シゴタノ!を読むようになったのはつい最近でした。
この前、別のセミナーのDVDを見て、家で仕事をしている人にも参考にできそうなお話も多かったので、申し込みました。

[シゴタノ!のセミナーに参加してきました]の続きを読む
関連記事
昨日は夜セミナーがあったので、少し早目に出て、途中いろいろ寄ってから行きました。

家で仕事をするようになってから、特に用事がないと電車で都内まで出ないので、
たまに出ると行きたいところがいろいろとあって・・・。
もともと放浪癖(^^)があるから、時間がありすぎると限りなくふらふらしそうなので、
昨日は後に予定が入っていたことで、どうしても行きたいところをピンポイントで楽しめました。

ここに寄るにはこの方法で行こう!と路線検索で調べるのも、
営業の人なんかは常にやっていることだと思うけど、私にとってはひさびさ。
こっちのが少し時間がかかるけど座っていけるからいいかなぁ、とか、
あっ、こういう行き方でもそんなに時間かからないのか、とか、
私の中では新しい発見がありました。

以前通勤で通っていた駅で降りたのですが、懐かしさでいっぱい!
当時は疲れ切った状態で、買い物したり通過したりするだけでしたが、
たまに降りるといろいろ思い出しますね・・・。
当時お気に入りだった本屋さんにも寄ってきました。
そのお店のカバーが好きなのです。

一人でふらふふら・・・は基本的に大好きです。
というか、買い物とか立ち読みとかじっくりしたいときは、一人じゃないとできないです。
普段それほど仕事が詰まっているわけではないので(涙)、
こういう時間は意識すればとれるはず。
お金の使いすぎだけには注意して(/_;)、
面倒がらずにたまにはお出かけしたほうがいいですね。

カバー、おかけしますか?―本屋さんのブックカバー集
カバー、おかけしますか?―本屋さんのブックカバー集出版ニュース社

出版ニュース社 2005-01
売り上げランキング : 124220
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本屋さんでかけてくれるカバーのことを「書皮」と言うそうです。
全国には、いろいろなカバーの本屋さんがあるんですね。
新刊書はどのお店で買っても値段は同じなので、
どうせなら、かわいいカバーの本屋さんがいいと思ってしまいます。

素敵なデザインの本屋さんのカバーの写真ばかり載っている本です。
昨日立ち寄った本屋さんのカバーも掲載されています。
かなりマニアックな本ですが、私は楽しめました。
このカバーをかけてくれるからこの本屋さんに行きたい!と思うものもありました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
関連記事
夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくり方
夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくり方金子 由紀子

アスペクト 2008-06-25
売り上げランキング : 2253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
暮らしが変わる40の習慣
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
シンプルに片づけて毎日スッキリ心地よく暮らす―早く帰りたい、ずっといたい家にするハッピー・ミニマム整理術
モノに振りまわされない! 片づけのコツ
ちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツ


金子由紀子さんの本は好きで、シンプルライフ、ていねいに暮らす、モノを減らす、といったテーマのものを読んだことがあります。
その金子さんの「時間術」の本ということで楽しみにして読みました。

[夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくり方]の続きを読む
関連記事
佐々木正悟さんいしたにまさきさんの記事を読んで思ったこと
(どちらも有名な方なので、ここからリンク貼るのはなんだか申し訳ないですが・・・)

これまでも、「ブログを書くこと」、もっと大きな意味で「書くこと」について、
考えたり、迷ったりしてきました。

今の私のブログとのかかわり方は、
読むほうは、最近はあまりコメントとかせず、ROMのことが多いです。
「読み逃げ」と言ってしまうと感じ悪いですけど、
自分では、読み続けることでひっそりと応援しているつもりです。

読み続けている理由としては、
・自分にとって役立つ情報を得られる。
・興味、関心が似ている。
・ブログの文章から垣間見られる、ブロガーさんの考え方、ものの見方に、
「おもしろい」とか「そうそう私も!」って感じることができる。
・文章の書き方や雰囲気が好き。
などなど様々です。
好きな作家さんのエッセイやコラムを選んで読んでいるイメージかも。

話はずれますが、mixiは、私の場合、ここ最近はほとんど情報を得る目的でしか使っていないような気がします。でも、私みたいな人ばかりだと、SNSのコミュは成り立ちませんよね・・・。

それで、書くほうですが、
私が上に書いたような理由で読んでくれる人がいたらいいなぁ・・・
とヒソカに思ってはいるのですが、
現実は、自分で読み返して楽しむ割合のほうが大きいかもしれません。

[自分で読み返すために書く]の続きを読む
関連記事


10月のクウネルカレンダーはこんな絵です。

おいしいものを食べているときと寝ているときに幸せそうな顔をしている、と言われます。
それ以外はないの~(^_^;)

お料理は得意ではないんですが、
そんな私でも楽しめる本がこれ↓です。
雑誌クウネルのコーナーをまとめた本です。

レシピも少し載っていますが、読み物としても楽しめます。
お弁当も、手帳みたいにその人それぞれの好みとかこだわりとかあって、
「あぁこういう人もいるんだな」って知ることができるのがいいですね。

あとこの本のいいところは、なんか、飾らないお弁当というか、
「本の撮影のために作りました」って感じじゃないところです。
でも、どれもおいしそうなんですよ。

クウネルの本 私たちのお弁当 (クウネルの本)
クウネルの本 私たちのお弁当 (クウネルの本)クウネルお弁当隊

マガジンハウス 2005-09-20
売り上げランキング : 16322
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
関連記事
うわぁ、早くも放置状態になっていましたが・・・。
放置中も、実は気にはなっていて、ぼんやりと、この先どんなテーマで書いていこうか?なんて考えていました。

今までやっていたブログを諸所の事情でやめたり、
今も、写真中心のブログを(ときどき放置しつつも)続けていますが、
今回新しくブログを始めようって思ったのは、
いつも聴いている、英語学習に関するインターネットラジオをやっている先生の、
「ブログ3周年記念ラジオ」を聴いて、なんです。
なんか、あんなふうに節目でいろいろと振り返ったら楽しそう!って。
あとは、自分の中で周期的に訪れる、「書きたいなぁ」っていう気持ちが
出てきたからかもしれません。

ということで、また書いてみようと思って、思いつきで始めました。
(でも自分では英語学習だけのブログは書けそうにないのです・・・。)

[ブログに書こうと思っていること]の続きを読む
関連記事
