ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2009/01123456789101112131415161718192021222324252627282009/03

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
必要なものがスグに!とり出せる整理術!池田暁子

メディアファクトリー 2008-06-18
売り上げランキング : 471
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


池田暁子さんの本は、「片付ける・・・」「貯める・・・」も読みました。
今回の本も読みやすく、わかりやすかったです。
いい意味で大ざっぱで、実践できそうなアイデアがたくさん!

他の整理本や片付け本もけっこう読んでいますが、この本の良かった所は、ものを分類するときにつける名前が、イメージのわきやすいものなのです。
なので、整理したときは自分なりに分類してちゃんと覚えていたのに、少し経つと、「あれどこだっけ?」となってしまうことがなさそうです。

池田さんは自宅で仕事をするイラストレーターなので、PC周りや紙類の整理の方法が特に参考になりました。
家で仕事していると、特に紙がどんどんたまる・・・。
なんか使うかも、大事かも、と、ついとっておいてしまう傾向がある私。
しかも、いつか整理しなきゃ、捨てなきゃと心に引っ掛かっているのが、ストレスになっている気がします。

この本を読んで、思い切っていっぱい処分してみよう!という気になりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
関連記事
スポンサーサイト
1/31に、大橋悦夫さん鹿田尚樹さん主催の
「ブログ戦略講座」に参加してきました。

まず、鹿田さんのお話で印象に残ったこと。

コンテンツの特徴を明確にし、それを意識した記事の書き方をする。
それと同時に、自分のプロフィール作りを工夫し、キャラクターのファンになってもらう。
そうしながら、自分の意見(世界観)を発信し続ける。

鹿田さんのお話は初めて聞きました。
「影響を与える」ブログのお手本ともいえる鹿田さんから、ブログの価値を上げるさまざまな方法、最近のブログのトレンドを聞くことができてよかったです。

続いて、大橋さんです。

ブログのテーマ設定のポイントや書き続けるための仕組み&ツールをたくさん教えていただきました。
特に、質問をもとにしたテンプレートを作っておき、その質問に答えていく形で記事を作成していく、という方法は、すごい!と思いました。

ブログは未来の自分のために書いているというお話がありましたが、私の場合も、ブログはほぼ自分のために書いていると思っているので、「それでいいんだ」となんか安心できました。
また、大橋さんは言葉の選び方へのこだわりやセンスのある方だなと思いました。

今回のセミナーで得たものを、自分のブログで実践していければと思います。

一応、このブログ、
インテリア雑貨ブログとビジネス書評ブログを合わせたような雰囲気(?)を目指しています。
フリーランスで仕事しつつ、家のこともそこそこ楽しみながら、本やセミナーから何かを学んで活かしていけるか?ってことを、なんとなくですが考えています。

でもまずは、もっと頻繁に更新&コンテンツをためていくことが先ですね・・・。

いろいろとためになるセミナーでした。
大橋さん、鹿田さん、
そして懇親会でお話しさせていただいた方々、
どうもありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。