ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2010/081234567891011121314151617181920212223242526272829302010/10

RELAX HACKS!RELAX HACKS!
小山 龍介 小室 淑恵

マガジンハウス 2010-09-09
売り上げランキング : 1202

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先週、座り読みできる本屋さんに行って、たっぷり読んで(ちょっと買って^^;)きたので、
めずらしく新刊の感想を。

最近のビジネス本って、ただ頑張って仕事の効率を求めるよりも、
うまく気分転換することによって、その結果もっと効率が上がりますよ、
みたいな流れの本が増えたような気がしますが、
この本はまさにそういう感じです。

現在リラックスしすぎた生活をしている私には、
この本に書かれているライフハックはあえて必要ないかもしれないですけど・・・。

「仕事のストレスをなくすためのリラックス方法って何?」
とまで考えなくても、
「何か新しいこと始めてみたいけど、どんなことがあるかな~?」
のヒントになることが書いてある本だと思います。
だから、会社勤めしていなくても、採り入れられそうなものが結構あります。

この本は、小山さんと小室さんの共著ですが、
おすすめしている行動や商品の紹介の中で、
どちらの方がおすすめとしているかがわかるように書かれています。

すでに『ぷっ』すまを見たり、radikoを使ったり、JUNKのPodcastを聞いたりしていて、
この秋にホームベーカリーを買おうとている私としては、
小山さんのおすすめのほうがピンとくるものが多かったです。
(これらは小山さんのおすすめとして書かれているのです。)

ほかにも、観葉植物、お茶、水、入浴剤、アロマなど、リラックスのためのさまざまな提案が。
もちろん、もっと仕事術っぽいものもありますよ。

各ハックで、具体的に特定の商品が挙げられていますが、
好みに左右されるものも多いので、
一例として参考にする程度にして、
実際に何か買うのなら、専門のサイトや雑誌を読んだほうがいいと思います。

ふだんビジネス書を読まない人でも、入りやすい本です。
ずっと家に居て変わりばえない生活だけど、ちょっとだけ新しい習慣を!と思っているならぜひ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
関連記事
活字中毒というほどではありませんが、常に何か読んでいるのが好きです。
相方宛に来ているJAFの会員誌なども読んでいます。

なので、雑誌も好きで、通勤していた頃は、
乗換駅にある本屋さんの雑誌売場を巡回するのが楽しみでした。

よく読むのは、
主婦向け雑誌、インテリア誌、ビジネス誌、旅雑誌、語学雑誌などですが、
買うor立ち読みにかかわらず、自分で選んで読んでいると、どうしても読むものが偏ってしまうんですよね。

まあ、ムリして読む雑誌を広げる必要もないのですが、
私の場合、新しく楽しい雑誌を発掘するのは、美容院と眼科なのです。

美容院では、いつも縮毛矯正をかけるので長時間。
雑誌をじっくり読むには最適の場所です。
美容師さんが、なんとなく選んで持ってきてくれる雑誌は、
普段読まないものもあり、なかなか興味深いです。
セレブ系主婦雑誌の中の奥様方は、まるで違う世界の人のようですが、
コストコで買うものとか、わりと参考になったりします。
「Oz Magazine」は、完全にターゲット年齢はずれていますが、
一人旅とか、お散歩系の特集が充実していて、
これに載ってるのと同じコースで出かけてみようかという気になるのです。

定期的に眼科にも通っているのですが、
ここで必ず読むのが「おとなの週末」。グルメ雑誌です。
特定のエリアとか、特定のジャンルのお店の、
採点やランク付けが載っていて、けっこう楽しめます。
これを参考に、出かけるときのランチのお店を決めたこともあるんですよ。

こうやって、これまでに本屋さんで選ばなかった雑誌に出会う機会を作ると、
思わぬ発見があるものです。

最近、暑いのもあって、いつも以上に出かけるのが面倒になり、
図書館で借りた本や雑誌を、涼しい家の中でばかり読んでいましたが、
明日は久々に一人でお出かけしてきます。
いっぱい立ち読みしてこよう!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
関連記事
