ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05



IMG_5040_1.jpg

来年のほぼ日手帳、
11月に入ってやっと購入しました。

カズンはsunuiチェック。
オリジナルは、本体だけ買って、カバーは2010年版のです。
この年はオリジナルのカバーを2つ買ったんだけど、
こちらは結局あまり使わなかったから。

2012年版は、
いつもの年ほど、
どうしてもこれ!というカバーにめぐり逢えなかったので、
こんな感じに落ち着きました。

今年は、
世の中的には大きな1年でしたが、
私個人としては、どちらかというと平坦だった気がします。
ここ10年くらいを振り返ると、もっと激動の1年もあったので。

そんな中、
さらに自分軸が定まってきちゃった感じ。
やりたいこと、やりたくないことが、
はっきりしてきました。

超マイペースな性格なので、
これまでも、やりたいことをやってきたつもりではあるのですが、
知らず知らずのうちに、ヘンなこだわりや決まりをつくって、
自分で自分をしばりすぎてしまうところがあるのです。

それによって、やりたいことのはずが、
いつの間にか義務になっていることが多々・・・。
しかも、それをやらなくったって、
たいして影響もなく、毎日が進んでいくことがほとんどなのです(;´Д`)

最低限のこと、仕事を納期までにきちんとこなすとか、
そういうこと以外は、
今の私の生活では、突然やめても支障のないことが多いんだよね。

あとは、いろいろ考えると、
自分の人生でこの先できることなんて、
思ったより少ない、と感じた1年でした。

だから、来年は、
欲張らずに、
直感みたいのをもっと信じて、
自分が本心から「やりたい」と思うことに絞ってやっていこうかと。
あと、なんか違うなと思ったら、
「やめてみる」ことに罪悪感を感じないようにする。
こんなことを頭に片隅において、過ごしてみようと思っています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事
