ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2008/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/10

昨日、大橋悦夫さんのセミナー
時間畑ワークショップ Vol.1 ~「今日から始める時間改革」に参加してきました。

大橋悦夫さんの著書は何冊か読んでいたのですが、シゴタノ!を読むようになったのはつい最近でした。
この前、別のセミナーのDVDを見て、家で仕事をしている人にも参考にできそうなお話も多かったので、申し込みました。

一番印象に残り、すぐに実行してみたかったのは、
毎朝5分間で、「やりたいこと」「やりたくないこと」を書き出し、繰り返し見る
ということ。

これは、仕事を始める前の現実逃避・妄想の時間なので、
思いつくままに書いてよいとのことでした。

早速、今朝からやってみました。
実は、大橋さんの「やりたいこと」もお話しされていたのですが、
「私もそれやりたい!」と思うものもあり、
今日の「やりたいこと」は、一部、大橋さんのまねっこ&アレンジしたものとなりました。

それから、
やりたくないが、やむを得ずやらねばならないことをどうするか
について、わかりやすい例で説明していただきました。

話は変わりますが、
このセミナーもそうでしたが、ペアワークをするとき、
いい歳して人見知りの私はけっこう緊張します。
今日のお隣の方は、とてもお話ししやすい方でほっとしました。

英語関連のセミナーのペアワークだと、
英語力の差で、相手の方に迷惑をかけてしまうこともあるので、なおさら緊張します。
今まで参加した英語関連のセミナーでは、
私より英語力のある方と組むことが多かったのですが、
みなさん親切にフォローしていただき、本当に感謝しています。

少人数のセミナーでなかなかよかったです。
時間が遅くて懇親会に参加できなかったのが残念でした。
できればまた、大橋さんのセミナーに参加してみたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
関連記事
