ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]神崎 正哉

IBCパブリッシング 2007-04-25
売り上げランキング : 7423
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このブログにはあんまり書いていませんが、
私、わりと長いこと、英語を勉強してきました。
やるときとやらないときの差が激しいのですが(/_;)

TOEICも新形式になる前から受けています。
なので、この本の著者である神崎先生のお名前は以前から知っていたのですが、
今年になって神崎先生のブログを拝見するようになってから、
神崎先生の教材をいろいろと使わせていただいています。

その中で、「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」(通称ウーゴ)のご紹介。
TOEICの頻出単語集です。
収録語彙数は少なめかもしれませんが、
神崎先生は実際にTOEICを何度も受験されているので、
本当にTOEICに繰り返し出たものばかりが厳選されています。

この本には付属CDの他に、音声レッスンファイルが
神崎先生のブログ
から無料でダウンロードできます。

この音声ファイル、とても丁寧に作られているのですよ。
・キーとなる単語の穴埋め問題とその解説
・関連する例文とその解説
が収録されていて、
1つの例文を繰り返し練習できるよう、同じ英文が10回入っているのです!
何回も練習しなくちゃいけないのはわかっていても、ちょっと戻して聞き直すのってけっこう面倒・・・。
それをしなくて済むのです。

この音声ファイルを使って、
Listen & Repeat =音を聞いて真似して言う
練習をします。

私は、今まで「話す」練習をあまりしてこなかったので、
スクリプトを見ずに、音を聞いただけで真似することがニガテで、
短めの文でも、言えそうで言えないことが多いのです。
まだまだ修行が足りませんね・・・。

次にTOEIC受けるのは来年(いつかは未定)ですが、
それまでにウーゴの例文を定着させようと思っています。

それから、
神崎先生はインターネットラジオもやっていらっしゃるんですよ。
たとえばTOEIC当日の夜は、その日のTOEICの解答速報など。
私は家で仕事するときは、ラジオを聞きながら、ということが多く、
神崎先生のラジオもよく聞いています(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
