ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

書く仕事入門―プロが語る書いて生きるための14のヒント 書いて暮らすことを考える
書く仕事入門―プロが語る書いて生きるための14のヒント 書いて暮らすことを考える
雷鳥社 2008-07
売り上げランキング : 204447

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


作家、ライター、エッセイスト、書道家・・・などなど
14人の「書く仕事」をしている人のインタビューをまとめた本です。

インタビューの他に、
「書く人生の歩み方」として、
それぞれの人が、子供の頃から書くこととどうかかわってきたか、
のエピソードが年表のように載っているのがおもしろかったです。

その中で、吉田豪さんへのインタビューが興味深かったです。
「コラムの花道」を毎週聴いてるからっていうのもあるけど。

そこに書かれていたことの一つ。
自分の向き不向きに気づき、
向いていることを見つけたら、それをとことん極めて、伸ばしていく。

私もいい歳なので、向いていること、苦手なことはだいたい把握しているつもりですが、向いていることに関しては、もっともっと極めていこうと思います。

「書く仕事」に焦点があたっていますが、読んでいて、
「書くこと」以上に、書くために「取材すること」も重要なんだなと感じました。

書く仕事って憧れです。
でも、仕事にならなくても、何か書いていたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
関連記事
