ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

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思考の整理学 (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫)

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話題の「思考の整理学」ですが、やっと図書館貸出の順番がまわってきて、読みました。

で、やってみよう!と思ったことは、
ノートやアイデアのところではなく、
「朝飯前」のところ。
この本のメインとは少しはずれていますが・・・。

朝に食事をとらず、「朝飯前」の時間を長くして、お昼近くにブランチをとり、
できれば昼寝をして、起きてからは夕食までの時間を「朝飯前」とする。
そうすると、頭がすっきりしている時間が長くなり、効率的にものを考えることができる。

とのことです。

1日中家にいる日は、実践しています。
私の場合、朝ごはんをたくさん食べてしまうと、午前中でもウトウトしてしまうことがあったので、これはなかなかヨイ!
途中お腹がすきますが、何かやってればそれほど気にならず、ブランチというよりお昼まで食べないことが多いです。

ランチ後のお昼寝は、
この本に言われるまでもなく^^;
今までもしょっちゅうやっていましたが、
今までは、なんとなく寝てしまい、起きてから「あ~寝ちゃった!!」とイライラすることもあったのですが、
ベストセラー本に後押しされてする昼寝は前向きです(^^)
「朝飯前」時間をつくるための昼寝!

昼寝で寝すぎてしまうとダメなんですが、
ある程度の時間でちゃんと起きられると、
夕方~夜もテキパキ動けます。

しかし、この生活に慣れてしまうと、
たまに会社行く日がツライ。
オフィスでお腹が鳴らないように、朝ごはん食べるし、
昼寝もしないし、
そして・・・午後はとてつもなく眠くなるのです。

ここ最近、そとしごとよりもいえしごとの割合のほうが増えてきて、
私としては嬉しい限りです。
年明け納品が終わってからは、のんびりでしたが、
来週はちょっと忙しくなりそうな予感。
昼寝しすぎないように気をつけます。

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