ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2008/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/10

活字中毒というほどではありませんが、常に何か読んでいるのが好きです。
相方宛に来ているJAFの会員誌なども読んでいます。

なので、雑誌も好きで、通勤していた頃は、
乗換駅にある本屋さんの雑誌売場を巡回するのが楽しみでした。

よく読むのは、
主婦向け雑誌、インテリア誌、ビジネス誌、旅雑誌、語学雑誌などですが、
買うor立ち読みにかかわらず、自分で選んで読んでいると、どうしても読むものが偏ってしまうんですよね。

まあ、ムリして読む雑誌を広げる必要もないのですが、
私の場合、新しく楽しい雑誌を発掘するのは、美容院と眼科なのです。

美容院では、いつも縮毛矯正をかけるので長時間。
雑誌をじっくり読むには最適の場所です。
美容師さんが、なんとなく選んで持ってきてくれる雑誌は、
普段読まないものもあり、なかなか興味深いです。
セレブ系主婦雑誌の中の奥様方は、まるで違う世界の人のようですが、
コストコで買うものとか、わりと参考になったりします。
「Oz Magazine」は、完全にターゲット年齢はずれていますが、
一人旅とか、お散歩系の特集が充実していて、
これに載ってるのと同じコースで出かけてみようかという気になるのです。

定期的に眼科にも通っているのですが、
ここで必ず読むのが「おとなの週末」。グルメ雑誌です。
特定のエリアとか、特定のジャンルのお店の、
採点やランク付けが載っていて、けっこう楽しめます。
これを参考に、出かけるときのランチのお店を決めたこともあるんですよ。

こうやって、これまでに本屋さんで選ばなかった雑誌に出会う機会を作ると、
思わぬ発見があるものです。

最近、暑いのもあって、いつも以上に出かけるのが面倒になり、
図書館で借りた本や雑誌を、涼しい家の中でばかり読んでいましたが、
明日は久々に一人でお出かけしてきます。
いっぱい立ち読みしてこよう!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
関連記事
