ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今年に入ってから始めたもの、ハマっているものに、
ホームベーカリーでのパン作りと、NHK朝ドラ「おひさま」があります。

パンは2月頃から、「おひさま」は4月からですが、
最近の私にしては珍しく続いている!

平日は、夫の朝食時間に間に合うようにと、
5:30にパンを焼きあげるようにタイマーをセットするのですが、
もし起きられなくて、焼きあがったパンをホームベーカリーに入れたままにすると、
パンが少ししぼんでしまうので、なんとか起きる!!
これによって、平日はほぼ5:30に起きられるようになりました。

とはいえ、夜型体質がすぐに治るわけでもなく・・・。
遅寝早起きで足りない分の睡眠は「昼寝」で補います^^;

それから、夫が出勤してから、8:00に朝ドラが始まるまで、
なんとなく一区切りの時間が毎日できることになり、
その間に家事とかちょこっと片付けとかを「ここまでやる」と決めてやると、
意外と集中してできることがわかりました。

今まで、早起きの本や雑誌の朝活特集などいろいろ読んだけど、
それよりも、ホームベーカリーと朝ドラのが、
私には効果あったみたいです。

でも、その後がダメなんだよね。8:15以降。
「おひさま」のストーリーで感動して泣いたり、
安曇野の景色を見て、また行きたいな~と妄想したり、
「あさイチ」をダラっとみてたり、
いっきに集中がとぎれてしまう。
ここ最近のように、仕事もない、出かける用事もないという日は特に。

「おひさま」は、大好きな安曇野が舞台だから見ているので、
9月に「おひさま」が終わったら朝ドラは見なくなると思うけど、
8:00までの時間の使い方は、それ以降も続けていけたらなと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
関連記事
