ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

私、コンタクト歴は20年以上になります。
7~8年くらい前からは、メニコンのメルスプランというのに入っていました。

これは、毎月会費を払うことで、
コンタクトを破損したときに無料で交換してくれたり、
紛失したときに安く購入できたりするサービスです。
コンタクトの種類も、ハード、ソフトそれぞれ何種類かあり、
種類の変更も可能なのです。

メルスプランで、ずっとハードコンタクトを使っていました。
洗っていて割っちゃったり、うっかり洗面所に流しちゃったとき、
大きな出費もなく助かったことも。
それに、視力が変化したり、ちょっとレンズの汚れが・・・というときも、
交換してくれて、
わりとマメに利用していたのです。

しかし、
会社に行かなくなり、
完全に在宅仕事になってから、約1年半。
ほとんど、メガネで過ごす毎日になりました。
家にいるときはもちろん、
近所に買い物くらいならメガネだし。

でも、メガネは度を弱くしてあるから、
ちゃんと出かけるときはコンタクトが必要なので、
何も考えずにメルスプランを続けていたのです。

この間、定期健診に行って、
私の今のコンタクト&メガネ事情を説明したら、
「それなら、ワンデータイプのソフトにしたら?」ということになりました。

そうだよね。なんで思いつかなかったんだろう(-.-)
ソフトを使っていたのは大昔なので、
ワンデータイプにもちょっと興味があったし。
ということで、長年続けていたメルスプランをあっさりやめました。

ワンデータイプのソフトレンズ、
1箱30枚入っているんだけど。
1箱使い切るのにどのくらいの期間かかるんだろう??と思った。

コンタクト使う日=ちゃんと出かける日なので、
コンタクトの減り方で、ひきこもり度がわかる。
まぁ、使用期限は6年ほど先なので^^;
気長に使います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事
