ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

方眼罫のノートが好きなんです。
行の始めを揃えて書くこともできるし、
方眼に合わせて小さい文字も書けるし、
方眼を無視して大きい文字や図も書けるし。
自由度ときちんと度を併せ持っている感じなんですよね。

なので、文具売り場に行っては、方眼ノートがあるかどうか、パトロールしています。
やはり、横罫に比べるとマイナーなので、あったりなかったりするんですよね。

今、持っている方眼ノートです。
一応、自分の中で、手に入れ易さ、値段、デザインなどで「合格!」って思ったものです。
文具マニアの方のような細かい分析やレビューはありませんm(。_。;)m

まずはA5サイズ



左から

無印 再生紙ダブルリングノート

これはドット方眼です。
昔からあったような気がするけど、
無印ネットストアのサイト見たら、「お手頃価格」のカテゴリに入ってた。
もしかして廃番の予感?じゃないよね・・・。

コクヨ フィラーノート

1冊のページ数が少なくて、気軽に使えます。
横罫が売っているお店でも、方眼は売ってないことが多い・・・。
切り取れるのも便利だけど、私はあまり切り取ったことないかも。
A5だけでなく、A4も使ってます。

ライフ クリッパーノート

しっかりしていて、安心感があります。
方眼の罫線が薄いから、方眼を意識しなくていいような気がします。
ただ、あまり私の買い物エリアでは売っていないのです(;ω;)
ネットで買ってもいいんだけど、
ノートって、まとめて買わないと送料のこととかあるから、
お店で気軽に1冊買えるほうがいいんですよね何となく。

続いて、A5以外のサイズ

IMG_4898_1.jpg

左から

コクヨ スリムB5 ツインリングノート UNIFEEL

やはり、スリムB5の幅って、
書きやすくて、ムダがない感じがします。
このノートはよく行くホームセンターで発見したのですが、
この間行ったら、見つからなかった・・・。
あまり買う人いないのかなぁ?

コクヨ パラクルノ A6

これは、別のホームセンターで発見。
表紙や茶色い罫線に、ひと目惚れしました。

最近は、都心の大きなお店に行く機会がないので、
文房具チェックは、週末によく行くホームセンターばかりです。
でも、意外にいろいろ揃っているところもあるんですよ。
この間、etrangerdicostaricaのリングノートをホームセンター価格で発見しました!
方眼ノートのストックがこれ以上多くなるのもどうかと思って、そのときは買うのやめましたが。

これからも、方眼ノートのパトロールは続きます((´∀`*))


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事
