ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

本の整理をしていて、ツラくなる理由が、
なんとなくわかりました。

私の本棚って、コンプレックスの塊であることに
気付いたのです。

うまくなりたいけど、できないもの。
好きになりたいけど、なれないもの。
そういうジャンルの本ばかり、並んでいるんです。

ダメな性格や悪い生活習慣を直そうとするもの、
料理や片付け、
そして、仕事に関する本。

ここに書いたとおり、私、今やっている仕事が好きじゃありません。
でも、家でできるということ、コツコツモクモク几帳面にやっていくという仕事の性質は、
私に向いていると思っているので、
できれば、続けたい。というか、仕事が来なくなると困る。
だから、好きじゃないなりに、スキルを身につけなくちゃと思って、
そんなにやる気もないくせに、本をため込んでしまった。

で、いつまでたっても、それを克服できていないから、
思い切って捨てられないのです。

もちろん、興味を持ったことをもっと深めるために買った本や、
楽しんで読む本もあるのですが、
私の場合、コンプレックスを感じるジャンルの本が多すぎヽ(*`ェ´*)ノ

なので、思い切って全部とはいえないんだけど、
なるべく、見てぐったりしないような本棚にしようと、
本を処分しています。
でも、「どれを捨ててどれを残すか」
を決めるのに、また疲れる(ノ_・。)


本棚本棚
ヒヨコ舎

by G-Tools


本棚〈2〉本棚〈2〉
ヒヨコ舎

by G-Tools


ここに載っている人たちみたいに、
自分なりの好きやこだわりをもった、
お気に入りの本棚に
したいものです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事
