ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

本棚の整理をしていて、
今はもう、休刊になっている雑誌をいくつか見つけました。
たしか、どれも2008~2009年にかけて休刊になってしまったような・・・。
もう手に入れることもできないのですが、記念にご紹介。

『REAL SIMPLE』

紙質が良くて、誌面がごちゃごちゃしていなくて、写真がきれいで、
でも、内容は読みごたえのあった雑誌。
同じようなタイプの雑誌は、他に無いような気がします。
普段は情報ぎっしりの雑誌を読むことが多いんだけど、
REAL SIMPLEの、美しく読みやすい感じと、
テーマの採り上げ方が好きでした。
ダイアリーなどの付録も、シンプルでよかった。

『PHPカラット』→のちに『misaki』

この雑誌の対象年齢は、私より下だと思うんですが、
特集によっては買っていました。
内容はちょっと、日経WOMANとかぶっていることが多い感じ。
だからあまり売れなかったんでしょうか・・・?
でも、この雑誌には、日経WOMANのような「バリバリ働いてるデキる女性」感が
あまりなくて、
それがよかったんですけどね。

『ルチェーレ』

40代向けの雑誌って、
セレブ系か、いつまでも可愛らしく系か、思いっきりオバチャン系
しかないような感じがします(わたし基準)。
ルチェーレは、そのどれでもなく、
40代くらいの人に役立ちそうな、
家事・インテリア・お金・おしゃれなどの、
ノウハウとか実情が普通に載っていました。
ちょうどルチェーレ世代になったのに、
もうないなんて残念です。

最近よく読んでいるのは、
クロワッサンとかESSEかなぁ・・・。
サンキュなど若い主婦向けの、楽しく節約!特集なんかも、たまに読みます。

今は、本屋さんに行く機会も以前より減ってしまったし、
なるべく手持ちの本を増やさないよう、極力、立ち読みか図書館で済ませるのですが、
雑誌好きなので、読みだすとついつい時間を忘れてしまいます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事
