ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2008/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/10

それほど仲良くない人と、
何人かで集まってしゃべることに対して苦手意識を感じるのは、
話題に乏しいからじゃないかと思っています。

やはり思い出すのは、
職場で、仕事以外の雑談をするときです。

映画とかドラマとか、あまり見ないし、
最新スポットにも、すぐに行こうとは思わないし、
海外旅行にも興味なし。

聞いてるだけならいいんだけど、
相槌くらいしかできず、それ以上話を広げられないんですよね。
こういう話題ばかりだった職場では、本当に困りました。
その状況から逃げ出したくて、ひとりランチに走っていたんですけどね。

派遣などで新しく入ったりすると、
新人に気を遣ってくれる人などが、
「趣味はなに?」
と聞いてくれたりもするのですが、
そのときに意外と役立ったのが「ガーデニング」です。

別に話題作りのために始めたのではなく、
あるきっかけで急にのめり込み、
もう10年くらいやっています。
(今は自分の中ではちょっとモチベ下がってるんだけど・・・。)

今までにいた職場の中では、
あまりこの趣味の人がいなくて、
それ以上、聞かれもせず話さなくてもよかった。
それにせっかく気を遣って聞いてくれたのに、
「特に趣味とかないんです・・・」
と言って、雰囲気をドヨ~ンとさせなくて済んだし。
で、もしガーデニング好きな人がいたら、
それなりに話せたと思うし。
趣味として言うには無難で、ずいぶん助かったと思っています。

いろんな人と話すのが仕事の人は、
「合わせやすい話題」についていけるように、
興味なくても、あれこれ手を出したりするのかなぁ?
ほんと、「ご苦労様です」としか言いようがない。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事
