ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月に入ってから、久しぶりに図書館で本を読んでいます。

図書館の本はいつも何かしら借りているのですが、
うちから図書館まで、歩いて20分以上かかるので、
暑い時期は平日に行く気になりませんでした。
夏の間は、休日、買い物のついでとかに、夫に運転してもらって図書館に行き、
予約が回ってきたものを借り、読み終わったものを返すためだけに立ち寄っていました。

立ち寄るだけだと、
最新の雑誌を座り読みしたり、
本棚をじっくり見て、ふと目に留まったものを借りたりすることが
できないんですよね。
それに、土日の図書館は、混んでてうるさくて、
とても長時間居る気になれない(´-д-)-3

ということで、最近はやっと涼しくなり図書館まで歩いて行く気になってきたので、
平日の夕方とかに、ふらりと行っています。

図書館といえば、最近使い始めたブログパーツ、ヨメレバ経由で知った、
カーリルというサイト。
全国の図書館の蔵書情報と貸出状況を検索できるサービスなんです。

まあ、私の場合は、読みたいと思う本が地元の図書館になかった場合は、
そこであきらめると思うし、
その本が置いてある図書館まで行こうという気にはならないのですが、
私は、別の方法で使っています。
それは、将来住みたい場所の図書館にあるか検索することです。

どういう名前の図書館があるかわかるし、
なんとなく、その地域の住民になった気がして・・・。
なんか自分でも淋しい人だと思うんですが(;ω;)
こんな妄想でも・・・少し、楽しいんです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。