ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2008/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/10

「がっちりアカデミー」とか「黄金伝説」とかで、
「家でできるお仕事」特集をやっていることがあります。

今の仕事を変えるつもりはないのですが、
こういう特集はやっぱり見てしまう。

その中で、「できたらいいなぁ。」と思ったのが、
「クロスワードパズル作り」です。
特に、マス目の多いクロスワードをどんどん作っていく方の姿は、
まさに職人技でした。
ボキャブラリーの多さと、ひらめきのスピードが大事と番組では言っていました。

これを見ていて、私は「適正なし」とすぐに判断しました。
ある出来事を思い出したのです。

まだ甥っ子が小さい頃、甥っ子、妹、私で
「しりとり」をよくしました。
これが・・・ちっとも思い浮かばないのです。コトバが(-.-)
私の順番になると、いつも詰まってしまい、
甥っ子と妹にクスクス笑われる始末。

もちろん、クロスワード職人に必要な能力は、
もっと高度なものでしょうけど。
「しりとり」の言葉すら思い浮かばない私にとっては、
本当に、憧れのお仕事です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
年またぎの在宅仕事のあと、1月下旬~2月中旬にかけて、私にしては初めて順調に在宅仕事がもらえ、こなすのにいっぱいいっぱいの状態。徹夜なんぞも久々にしながら、やっとこさ全部終わらせました。

収入も、週3でそとしごとしている位はいきそう!納期がきつくて大変だったけど、やっぱりうちで働くほうがよいなぁ。このくらいのペースで定期的にお仕事もらえれば・・・
なんて妄想していたところ、
久々のそとしごとのご依頼です。あーあ。

仕事があるのは嬉しいんだけど、1か月以上うちにこもっていたら、インドアモードにどっぷりつかってしまい、社会人らしい1日がきちんと送れるか微妙です。

さらに悲しいことに、同じ時期に別件の在宅仕事の依頼があったのですが、こちらは泣く泣くお断りすることに・・・。
フリーランス初心者のうちは、なるべく仕事は断らずに受けようと思っていたのですが、時間的にどうしてもできないので仕方がありません。

今から、会社行きたくない行きたくない!と家でわめいています。
ほんと、決まった時間に外にでるというのがめんどくさくなってしまって・・・。
この仕事がひと段落したら、またいえしごとモードになれるといいなぁ。

とりあえず、今週は、早起きすることと昼寝しないことを第一目標に過ごそうと思います。
初めて「ゆるりSOHO」っぽい記事!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
ココに書いたとおり、現在、週3日、外で仕事しています。

1か月以上経ちましたが、このペース、なかなか気に入っています。
行って休んで行って休んで^^;
という感じで、土日が2回あるようなリズムになっているのです。
平日毎日家にいて、仕事もあまりないときは、ついダラダラしてしまう日もあったのですが、それがなくなりました。

仕事に行かない平日は、
以前から続けている在宅の仕事があればそれをして、
ないときは、平日のほうが都合のいい用事とか、一人でやりたいこととか、
いろいろやっています。

でも、この平日2日間にToDoをつめこみすぎて、いっぱいいっぱいになってしまうのが最近の悩みです(/_;)
もうちょっと、ホントにやりたいことを見極めていこうっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
じつは最近、週3日出社して仕事することになりました。

在宅メインになって約1年半。社会復帰できるか心配でしたが、
毎日ではないので、何とかやっていけそうです。

今、定期的にやっている少量の在宅の仕事だけ並行して続けて、
慣れるまでは、出社の仕事のみにしようと思っています。
・・・というときに限って、普段そんなに連絡ないところから仕事の依頼が(-.-)
パツパツになって困るのは自分なので、
今回は事情を話してお断りしました・・・。
私自身は、まだまだ、こういう事で悩む状況は少ないですが、
このような、仕事量の管理というか割り振りというか、ホント難しいです。

出社での仕事は、在宅でやっている仕事と同じ業種、職種だし、
以前も同じような仕事を、派遣、契約などの形態で、いろんな会社でやってきたことがあるのですが、
新しく行っているところは、仕事の仕方、会社のちょっとした決まり事など、
今までのところとはかなり違うことが多く、軽いカルチャーショックでした。
もちろん、会社によって違うのは当たり前なんですけどね。
なんというか・・・以前、とてもゆる~い会社に行っていたことがあるので、
そこと比べてしまうと、今のところは「ザ・会社」みたいな(/_;)

でも、居心地が悪いというわけではないし、
仕事内容的にかなり得るものはありそうなので、
(これが久々に出社して仕事しようと思った一番の理由。)
今後また在宅になったときにも活かせるよう頑張ります。

しかし、目指すは「ゆるりSOHO」な暮らしなので、
ブログタイトルはこのままでいきます(^^)

通勤ですが、けっこう遠距離なんですよね~。
でも、乗り換え少ない&なるべく座れる
というルートを見つけたので、
本を読む時間は、家にいるときより確保できそう。

そんな私にタイムリーなこちらの記事



通勤電車での過ごし方については、
これまでも通学・通勤ともに長いことが多かったので、
いろいろと考えたり試したりしてきました。
今度の通勤で改めて実験(!)してみて、記事にしてみようと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
