ネット、読書、お昼寝、ときどきお仕事。インドアな毎日の中で、自分のアンテナに反応したこと。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

私、コンタクト歴は20年以上になります。
7~8年くらい前からは、メニコンのメルスプランというのに入っていました。

これは、毎月会費を払うことで、
コンタクトを破損したときに無料で交換してくれたり、
紛失したときに安く購入できたりするサービスです。
コンタクトの種類も、ハード、ソフトそれぞれ何種類かあり、
種類の変更も可能なのです。

メルスプランで、ずっとハードコンタクトを使っていました。
洗っていて割っちゃったり、うっかり洗面所に流しちゃったとき、
大きな出費もなく助かったことも。
それに、視力が変化したり、ちょっとレンズの汚れが・・・というときも、
交換してくれて、
わりとマメに利用していたのです。

しかし、
会社に行かなくなり、
完全に在宅仕事になってから、約1年半。
ほとんど、メガネで過ごす毎日になりました。
家にいるときはもちろん、
近所に買い物くらいならメガネだし。

でも、メガネは度を弱くしてあるから、
ちゃんと出かけるときはコンタクトが必要なので、
何も考えずにメルスプランを続けていたのです。

この間、定期健診に行って、
私の今のコンタクト&メガネ事情を説明したら、
「それなら、ワンデータイプのソフトにしたら?」ということになりました。

そうだよね。なんで思いつかなかったんだろう(-.-)
ソフトを使っていたのは大昔なので、
ワンデータイプにもちょっと興味があったし。
ということで、長年続けていたメルスプランをあっさりやめました。

ワンデータイプのソフトレンズ、
1箱30枚入っているんだけど。
1箱使い切るのにどのくらいの期間かかるんだろう??と思った。

コンタクト使う日=ちゃんと出かける日なので、
コンタクトの減り方で、ひきこもり度がわかる。
まぁ、使用期限は6年ほど先なので^^;
気長に使います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
今年に入ってから始めたもの、ハマっているものに、
ホームベーカリーでのパン作りと、NHK朝ドラ「おひさま」があります。

パンは2月頃から、「おひさま」は4月からですが、
最近の私にしては珍しく続いている!

平日は、夫の朝食時間に間に合うようにと、
5:30にパンを焼きあげるようにタイマーをセットするのですが、
もし起きられなくて、焼きあがったパンをホームベーカリーに入れたままにすると、
パンが少ししぼんでしまうので、なんとか起きる!!
これによって、平日はほぼ5:30に起きられるようになりました。

とはいえ、夜型体質がすぐに治るわけでもなく・・・。
遅寝早起きで足りない分の睡眠は「昼寝」で補います^^;

それから、夫が出勤してから、8:00に朝ドラが始まるまで、
なんとなく一区切りの時間が毎日できることになり、
その間に家事とかちょこっと片付けとかを「ここまでやる」と決めてやると、
意外と集中してできることがわかりました。

今まで、早起きの本や雑誌の朝活特集などいろいろ読んだけど、
それよりも、ホームベーカリーと朝ドラのが、
私には効果あったみたいです。

でも、その後がダメなんだよね。8:15以降。
「おひさま」のストーリーで感動して泣いたり、
安曇野の景色を見て、また行きたいな~と妄想したり、
「あさイチ」をダラっとみてたり、
いっきに集中がとぎれてしまう。
ここ最近のように、仕事もない、出かける用事もないという日は特に。

「おひさま」は、大好きな安曇野が舞台だから見ているので、
9月に「おひさま」が終わったら朝ドラは見なくなると思うけど、
8:00までの時間の使い方は、それ以降も続けていけたらなと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
4月下旬から5月中旬まで、たて続けに仕事が来て、
やっと納品が終わって、落ち着いた毎日が戻ってきました。
1~2月の仕事では、仕事が重なっちゃったときに何とか乗り切る自信が、
今回の仕事では、仕事が長い間続いたときに飽きずにやり切る自信が、
ちょっとだけついた気がします。

もともとラジオ好きで、特に平日昼間はラジオばっかりですが、
仕事が続いた1か月間は、いつも以上にラジオを聴いていました。

3月からradikoでも聴けるようになり、
これまで雑音が入ってよく聴こえなかった局の番組も快適に聴けるようになりました。
最初の頃はなかなか繋がらなかったり、途中で切れたりしたけど、
最近はだいぶ安定してきましたね。
雑誌でもラジオの特集があったりするみたいだし。

いつもはAM中心だったのが、FMも聴くようになり、
いろんな番組をちょっとずつ聴いては、
「あ~これつまんない」
「この人の声(orしゃべり方orしゃべる内容)どうしてもダメ」
などなど、ぶつぶつ文句言いながら、消去法で選んでいったら、
各曜日のタイムテーブルがだんだん出来てきたくらい、いろんな番組聴いてみました。

それにしても、FMを毎日聴いていると、今どきどんな曲が流行っているかわかってくる、
というのは、アラフォーおばちゃんにとってはちょっとした発見でした。
だって同じ曲ばかりかけるんだもん・・・覚えちゃうよ。

SOHOとラジオは、相性良いと思います。
テレビだとつい見ちゃうから、仕事が進まない。
でも何か音が欲しいから、ラジオ。
仕事にすごく集中している時は、さすがにラジオでしゃべっている内容まで入ってこない事もありますが、
とりあえずつけておくと、時報、ニュース、お天気などがわかるので良いです。
あと、「これまで自分からは関心を持ったり調べたりしなかったけど、実は面白かったり役に立ったりするかも」という情報が、ぽっと入ってきたりします。

仕事が入っていないときは、テレビを見る割合も増えてますが、
やっぱりラジオは聴き続けると思います。

でも同じ番組でも、だんだんつまんなくなっちゃったり、
ある曜日や時間帯、どうしても聴きたい番組がなかったりするので、
次の改編に期待です!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
久々のそとしごとに3週間くらい出ていたのですが、先週やっと終わりました(^^)
花粉症もあり、今週は最低限の用事以外は家にこもっています。
JRがダイヤ改正してから、まだ駅に行っていない!新しい時刻表がほしいです。

で、なんとなくいつも気になっていたのに放置していたブログを更新することにしました。
なんですが、久々にブログ書こうと思うと、記事よりテンプレートとかいじりたくなるんですよね。
ホントはもっと中身充実させたいんですが。

昨日、今さらですがTwitterのブログパーツつけてみました。
アカウントはこのブログ用につくりました。
以前つくって放置していたアカウントがもう1つあるのですが、
新たな気分で!ってことで。
というか、もう1つのほうはブログで公開するには恥ずかしいつぶやきもあったりするので^^;

Twitterにはブログよりは書き込みする(予定)なので、
たまたまこのブログにたどり着き、
フリーランス+ひきこもり+子なし主婦の生態の一例に興味をもたれた方は、
つぶやきを見てみてください。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
あけましておめでとうございます。
今年は、もうちょっと頻繁に更新!を目標にさせていただきます。

年をまたいだお仕事を家でゆるゆるとやっています。
用事、家事、昼寝などをはさみながら、ちょこちょこと進めてきたのですが、
今日は、1日集中して仕事、というか、いつもより仕事の割合が多かったです。

中学の頃からラジオっ子なので、昼間家にいるときは、ラジオつけていることが多いです。
そんな私になつかしい番組、SURF&SNOWが、今日1日だけ復活していたんですよ!
高校~大学くらいの頃によく聴いていました。
特定のアーティストが好きなわけではなかったので、
この番組で、いろんな人の曲を広く浅く聴くのが好きでした。
今日は、これ聴いて、仕事しながら歌ってましたよ^^;
もっと長い時間やってほしかった。

また、こういう復活番組やってほしいけど、松宮さんのしゃべりはもう聴けないですからね・・・。
小林さんも頑張ってるなって感じでしたけど。

とにかく、この2時間はいろんなこと思い出しながら、気分よく仕事できました(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
